2017-11-14から1日間の記事一覧

霧の中

Jeff Lang - Sweet Virginia 小学生時代の遊び場の一つに大型のスーパーがあった。三階建てくらいの建物で屋上が駐車場となっていた。最近でも屋上に駐車場があるスーパーは少なくないが大抵はスロープを車で直接登って行くタイプが多いようだ。そのスーパー…

流れる光景

Midnight Train To Georgia - Gladys Knight & The Pips with lyrics 列車に乗って車窓から外を眺めていると家々や人々、田畑・・・etc、そんな景色が流れ、そして過ぎ去って行く。踏み切りで立ち止まる人々、道を歩く人々を眺めながら、この人はこの土地で…

野辺送り

Carolyn Wonderland---"Georgia On My.." 青い空を眺めていて『野辺送り』の光景が頭に浮かんで来ることがある。晴れわたった空の下、田んぼの畦道をゆっくり進む葬列、弔いの飾りが太陽の光の中でキラキラと揺れている・・・。 私は十年程前田舎に住んでい…

喫茶去

Anita O'Day Tea For Two (Improved) 昼食時にお茶を入れようとしたらちょうど切れていた。仕方がないので『さ湯』で我慢した・・・実に味気なかった。そして『茶』という飲み物、文化がいかに日本人の食文化を華やかなものにして潤わせているかを痛感させら…