Bill Evans Trio- We will meet again (for Harry)

 

 

 

坂口安吾は競輪の勝敗についてクレームをつけてから身辺が危なくなった。さらにクスリ等によって精神的にもあぶなくなり友人の壇一雄の家に一時期身をよせていたそうだ。(壇一雄・・・タレントの壇ふみさんの父上といった方がわかり易いだろうか・・・)。ある日、安吾は精神的におかしくなり奇行にはしった。壇がちょっと外出している隙に近所の食堂にカレー・ライスを50人前注文したのだ。食堂の主人が「50人前ですか?」と疑うと安吾は凄い勢いで怒りだしたので仕方なく50人前のカレー・ライスを壇の家にピストン輸送したらしい。 

事情を知らない壇が帰宅すると青空にたなびく白い洗濯物の下にあぐらをかいた安吾・・・。芝生の上にずらりと並べられたカレー・ライスをシャニムにかきこんでいた。壇はしばらくその姿を見つめてから無言のまま安吾の隣に行ってあぐらをかき、一緒にカレー・ライスをかきこみ始めた・・・・。 

晴れ渡った青空の『蒼』、風にたなびく洗濯物の『白』、陽光に輝く芝生の『緑』、カレー・ライスの皿の『白』・・・そしてあぐらをかいてひたすらカレー・ライスをかきこむ二人の男の大きな背中・・・。実にいい絵だと思う。そしてなによりも、壇一雄の「男気」が爽やかである。