2017-11-17から1日間の記事一覧

怪談芸術

Pharoah Sanders - The Creator Has A Master Plan 私はことに幽霊話については臆病なのだがどうしても聴きたくなってしまうのである。私は今まで実際に幽霊をみたことはない、友達で見えるという奴がいてそいつの話では人の家に遊びに行って見えてしまうこ…

都市伝説と怪談

小林啓子 - からっぽの世界 - 1972 今では「都市伝説」という言葉がちゃんと用意されていて社会学、心理学の分野では重要な研究材料になっているようだが、私が小学生の頃にはそんな呼び名はなく「噂話」としてその手の話が流布されていた。恐らく全国区に広…

常連

The Marmalade - Reflections Of My Life ライブ・ハウスという場所に初めて入ったのは大学生の頃だった。友人の中には中学、高校時代から通っている者もいたので私はかなり遅い方だった。ライブ・ハウスに行ったとはいっても友達のバンドの貸切ライブに協力…

無関心なるがゆえに残される歴史

Association - Never My Love - ( Buena Calidad ) HD 私が物心つく頃から我が家には古い踏み台が一つあった。その踏み台はいびつでいかにも市販品ではないことを物語っていた。私は幼い頃にその踏み台を様々な遊びに使った。馬に見立てたり、車にしたり、ボ…

家屋今昔

Sylvester Weaver & Walter Beasley - Bottleneck Blues [1927] あらためて自分の部屋を見回してみると実にせまい物だと思う。6畳の部屋なので物が置いてなければ充分な広さなのだろうが、あまり使わない机、本棚、そしてギター6本、CD、レコード無数・・・…

櫛草紙

山崎ハコ~流れ酔い唄 戦前の女の子は 櫛を選ぶときに 櫛の歯を一つ一つ (か・ぬ・ひ・も・と・・・) と数えて選んだとか 『か』・・・(買った) 『ぬ』・・・(盗んだ) 『ひ』・・・(拾った) 『も』・・・(貰った) 『と』・・・(とった) ともかく…

一人未満

"Na Na Na" by Theresa Andersson 『旅』という言葉を口にするのは少々気恥ずかしい。何せ私は旅の素人なのだ・・・。去年は富山、宮崎に出かけることが出来た。何の脈絡もない思いつきの友人再訪の旅だった(そのはずだった・・・)。出発するときは確かに…